温熱療法

当院ではホットパック超短波を用いた温熱療法を行っています。

ホットパック

患部を温めると、血管拡張作用のあるヒスタミン様物質が分泌され、皮膚の毛細血管が拡張して、皮膚内の血流は2倍以上になります。血行が促進されると痛みの産物が除去され、痛みが軽減します。皮膚温度受容器の熱刺激が、筋γニューロンの伝導を遮断し筋緊張が軽減されます。

当院で使用しているホットパック加温器「ハイドロパッカー」

超短波

ホットパックでは熱を皮膚から体内に伝えることで作用しますが、ほとんどが皮膚表面で熱は吸収されます。超短波は皮膚よりも深い体内に作用する周波数の電波が、筋肉・関節内・内臓等に到達し血行を改善させ、筋肉の緊張を取り除き、痛みを誘発する物質を患部から排除し、痛みを緩和します。また筋肉、靱帯、腱、関節包に多量に含まれるコラーゲンをゆるませることで、関節の拘縮を改善することも期待できます。

当院で使用しているマイクロ波治療器「エモシア4700」

広い患部の治療にはワイド型のアンテナ、局所の治療にはヘリカル型を用います。

超短波は全身の関節に治療が可能です

首の疾患:変形性頚椎症、頚椎捻挫(むち打ち)、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎脊柱管狭窄症

肩の疾患:肩関節周囲炎(40肩)、肩腱板断裂、石灰沈着性腱板炎

肘の疾患:変形性肘関節症、テニス肘、野球肘、正中神経麻痺、尺骨神経麻痺